2020-01-01から1年間の記事一覧

新しい歌

新しい歌を主に向かって歌え。 踊りをささげて御名を賛美し 太鼓や竪琴を奏でてほめ歌をうたえ。 主は御自分の民を喜び 貧しい人を救いの輝きで装われる。 詩編 149 : 1, 3 - 4 (新共同訳) Sing a new song to the Lord ; ... Praise his name with dancin…

メリー クリスマス !

クリスマス おめでとうございます! きょうダビデの町に、 あなたがたのために 救い主がお生まれになった。 このかたこそ主なるキリストである。 ルカによる福音書 2 : 11 (口語訳) This very day in David's town your Savior was born ― Christ the Lord…

クリスマスの光

まことの光があった。 その光は世に来て、 すべての人を照らすのである。 ヨハネによる福音書 1 : 9 (聖書協会共同訳) This was the real light ― the light that comes into the world and shines on all people. John 1 : 9 シクラメン(赤)

救いの光

この(神の)憐れみによって 高い所から曙の光が我らを訪れ 暗闇と死の陰に座している者たちを照らし 我らの足を平和の道に導く。 ルカによる福音書 1 : 78 - 79 (聖書協会共同訳) Our God is merciful and tender. He will cause the bright dawn of salv…

御翼の下で

神は羽をもってあなたを覆い 翼の下にかばってくださる。 詩編 91 : 4 (新共同訳) He will keep you safe from all hidden dangers and from all deadly diseases. He will cover you with his wings; you will be safe in his care; his faithfulness wil…

必要を満たしてくださる神

私の神は、ご自分の栄光の富に応じて、 キリスト・イエスにあって、 あなたがたに必要なものを すべて満たしてくださいます。 フィリピの信徒への手紙 4 : 19 (聖書協会共同訳) And with all his abundant wealth through Christ Jesus, my God will suppl…

幸いな者

悪しき者のはかりごとに歩まず、 罪びとの道に立たず、 あざける者の座にすわらぬ人は さいわいである。 このような人は主のおきてをよろこび、 昼も夜もそのおきてを思う。 このような人は流れのほとりに 植えられた木の 時が来ると実を結び、 その葉もしぼ…

雄々しくあれ

主ご自身があなたに先立って行き、 あなたと共におられる。 主はあなたを置き去りにすることも、 見捨てることもない。 恐れてはならない。おののいてはならない。 申命記 31 : 8 (聖書協会共同訳) The Lord himself will lead you and be with you. He wi…

恵みは足れり

ところが主は、 「私の恵みはあなたに十分である。 力は弱さの中で完全に現れるのだ」 と言われました。 だから、キリストの力が私に宿るように、 むしろ大いに喜んで 自分の弱さを誇りましょう。 なぜなら、 私は、弱いときにこそ強いからです。 コリントの…

主イエスの戒め

これらのことを話したのは、 私の喜びがあなたがたの内にあり、 あなたがたの喜びが満たされるためである。 私があなたがたを愛したように、 互いに愛し合いなさい。 これが私の戒めである。 ヨハネによる福音書 15 : 11 - 12 (聖書協会共同訳) I have tol…

喜んでいなさい

いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。 これこそ、キリスト・イエスにおいて 神があなたがたに望んでおられることです。 テサロニケの信徒への手紙 Ⅰ 5 : 16 - 18 (聖書協会共同訳) Be joyful always, pray at all time…

主は背負い給う

それに荒れ野では、この場所に来るまで、 あなたがたが歩んだすべての道のりを、 人がその子を背負うように、 あなたの神、主があなたを背負って くださったのを、あなたは見た。 申命記 1 :31 (聖書協会共同訳) …… and in the desert,. You saw how he br…

御言葉の力

― 主の仰せ 雨や雪は、天から降れば天に戻ることなく 必ず地を潤し、ものを生えさせ、芽を出させ 種を蒔く者に種を、食べる者に糧を与える。 そのように、私の口から出る私の言葉も 空しく私のもとに戻ることはない。 必ず、私の望むことをなし 私が託したこ…

ぶどう畑の愛の歌

その日には 美しいぶどう畑の歌を歌え。 主である私はその番人。 絶えずぶどうに水をやり 畑が荒らされないように 夜も昼も守っている。 イザヤ 27 : 2 - 3 (聖書協会共同訳) On that day the Lord will say of his pleasant vineyard, " I watch over it …

キリストの内に

神は私たちにご自分の霊を 分け与えてくださいました。 これによって、私たちが神の内にとどまり、 神が私たちの内に とどまってくださることが分かります。 ヨハネの手紙 Ⅰ 4 : 13 私たちは、真実な方の内に、その御子 イエス・キリストの内にいるのです。 …

初めに言あり

初めに言(ことば)があった。 言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。 万物は言によって成った。 言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に成ったものは、命であった。 この命は人の光であった。 光は闇の中で輝…

み言葉は 光

なりあなたのみ言葉はわが足のともしび、 わが道の光です。 詩編 119 : 105 あなたはわが隠れ場、わが盾です。 わたしはみ言葉によって望みをいだきます。 詩編 119 : 114 (口語訳) Your word is a lamp to guide me and a light for my path. Psalm 119 :…

魂の救い

あなたがたは、 キリストを見たことがないのに愛しており、 今見てはいないのに信じており、 言葉に尽くせないすばらしい喜びに 溢れています。 それは、あなたがたが信仰の目標である 魂の救いを得ているからです。 ペトロの手紙 Ⅰ 1 : 8 - 9 (聖書協会共…

恵みの雨

我々は主を知ろう。 主を知ることを切に求めよう。 主は曙の光のように必ず現れ 雨のように我々を訪れる。 地を潤す春の雨のように。 ホセア 6 : 3 (聖書協会共同訳) Let us try to know the Lord. He will come to us as surely as the day dawns, as sure…

喜びの朝

夜はよもすがら泣きかなしんでも、 朝と共に喜びが来る。 詩編 30 : 5 (口語訳) Tears may flow in the night, but joy comes in the morning. Psalms 30 : 5 曜白朝顔

十字架の言葉

十字架の言葉は、 滅びゆく者には愚かなものですが、 私たち救われる者には神の力です。 コリントの信徒への手紙 Ⅰ 1 : 18 (聖書協会共同訳) For the message about Christ's death on the cross is nonsense to those who are being lost ; but for us wh…

みことばの力

キリストの言葉を、 あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。 コロサイ人への手紙 3 : 16 御言 (みことば) には、 あなたがたのたましいを救う力がある。 ヤコブの手紙 1 : 21 (口語訳) Christ's message in all its richness must live in your hearts. C…

唯一の神

主は一人、信仰は一つ、 洗礼 (バプテスマ) は一つです。 すべてのものの父なる神は唯一であって、 すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、 すべてのものの内におられます。 エフェソの信徒への手紙 4 : 5 - 6 (聖書協会共同訳) There is one Lord,…

あなたの目は常に あなたを導かれる方を見る。 あなたの耳は、背後から語られる言葉を聞く。 「これが行くべき道だ、ここを歩け 右に行け、左に行け」と。 イザヤ書 30 : 20 - 21 (新共同訳) If you wander off the road to the right or the left, you wi…

ダビデの詩(続)

どこに行けば あなたの霊から離れることができよう。 どこに逃れれば、御顔を避けることができよう。 天に登ろうとも、あなたはそこにいまし 陰府(よみ)に身を横たえようとも 見よ、あなたはそこにいます。 曙の翼を駆って海のかなたに行き着こうとも あなた…

ダビデの詩

主よ、あなたはわたしを究め わたしを知っておられる。 座るのも立つのも知り 遠くからわたしの計らいを悟っておられる。 歩くのも伏すのも見分け わたしの道にことごとく通じておられる。 わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに 主よ、あなたはすべてを知っ…

若き日に

主を畏れることは知識のはじめである 箴言 1 : 7 あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ 伝道の書 12 : 1 (口語訳) To have knowledge, you must first have reverence for the Lord. Proverbs 1 : 7 So remember your Creator while you are still yo…

何事にも時あり

神のなされることは皆その時にかなって美しい。 神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。 それでもなお、人は神のなされるわざを 初めから終わりまで見きわめることはできない。 伝道の書 3 : 11 (口語訳) He has set the right time for everything…

神はわが砦

神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。 苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。 わたしたちは決して恐れない 地が姿を変え 山々が揺らいで海の中に移るとも 海の水が騒ぎ、沸き返り その高ぶるさまに山々が震えるとも。 詩編 46 編 2 - 4 …

山に向かいて

私は山に向かって目を上げる 私の助けは、どこから来るのだろうか 私の助けは、天地を造られた主から来る 主は、すべてのわざわいから、あなたを守り あなたのいのちを守られる 主は、あなたを、行くにも帰るにも 今よりとこしえまでも守られる 詩編 121 編 …