2021-01-01から1年間の記事一覧

主の言葉は永遠

「人は皆、草のようで その栄えはみな花のようだ。 草は枯れ、花は散る。 しかし、 主の言葉は永遠に変わることがない。」 ペトロの手紙 Ⅰ 1 : 24 - 25 (聖書協会共同訳) "All human beings are like grass, and all their glory is like wild flowers. Th…

よきおとずれ

クリスマス おめでとうございます! いかに美しいことか 山々を行き巡り、 良い知らせを伝える者の足は。 彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え 救いを告げ あなたの神は王となられた、と シオンに向かって呼ばわる。 イザヤ書 52 : 7 (新共同訳) How w…

命の水の泉

王座におられる方が言われた …… 「私はアルファであり、オメガである。 初めであり、終わりである。 渇いている者には、 命の水の泉から値なしに飲ませよう。」 ヨハネの黙示録 21 : 5, 6 (聖書協会共同訳) The one who sits on the throne said, " I am t…

暗やみに輝く灯

こうして、私たちは、預言の言葉を より確かなものとして持っています。 夜が明け、明けの明星が あなたがたの心の中に昇るときまで、 暗いところに輝く灯として、 この言葉を心に留めておきなさい。 ペトロの手紙 Ⅱ 1 : 19 (聖書協会共同訳) So we are ev…

とこしえの光

あなたの太陽は再び沈むことがなく あなたの月は欠けることがない。 主があなたにとって、とこしえの光となり あなたの嘆きの日々は終わる。 イザヤ書 60 : 20 (聖書協会共同訳) No longer will the sun be your light by day Or the moon be your light b…

大地の実り

(主はモーセに告げられた) 私の掟に従って歩み、 戒めを守り行うなら、 私は季節に応じて雨を降らせる。 大地は実りをもたらし、 野の木は実を結ぶ。 レビ記 26 : 3 - 4 (聖書協会共同訳) If you live according to my laws and obey my commands, I wil…

パウロの祈り

あなたがたが神を深く知ることができ、 心の目が照らされ、神の招きによる希望が どのようなものか …… 私たち信じる者に力強く働く神の力が、 どれほど大きなものかを 悟ることができますように。 エフェソの信徒への手紙 1 : 17 - 19 (聖書協会共同訳) I …

主を信頼する

主なる神は こう言われた。 「あなたがたは立ち帰って、 落ち着いているならば救われる。 穏やかにして 信頼しているならば力を得る。」 イザヤ書 30 : 15 (口語訳) The Sovereign Lord says to the people, " Come back and quietly trust in me. Then yo…

み手のわざ

もろもろの天は神の栄光をあらわし、 大空はみ手のわざをしめす。 この日は言葉をかの日につたえ、 この夜は知識をかの夜につげる。 話すことなく、語ることなく、 その声も聞えないのに、 その響きは全地にあまねく、 その言葉は世界のはてにまで及ぶ。 詩…

許し

神がキリストにおいて あなたがたを赦してくださったように、 互いに許し合いなさい。 エフェソの信徒への手紙 4 : 32 (聖書協会共同訳) Be kind and tender-hearted to one another, and forgive one another, as God has forgiven you through Christ. E…

みことばは 命

子よ、私の言葉に思いを向けよ。 私の語りかけに耳を傾けよ。 目から離すことなく 心の内に守れ。 探し出す者にとって、それは命。 心身を健やかにする。 箴言 4 : 20 - 22 (聖書協会共同訳) My child, pay attention to what I say. Listen to my words. …

主は慈しみに満ちて

主は恵みに満ち、憐れみ深く 怒るに遅く、慈しみに富む方。 主はすべてのものに恵み深く その憐れみは 造られたものすべての上に及ぶ。 詩編 145 : 7 - 8 (聖書協会共同訳) The Lord is loving and merciful, slow to become angry and full of constant l…

ダビデの歌

神よ、どうか、わたしを探って、 わが心を知り、 わたしを試みて、わがもろもろの思いを 知ってください。 わたしに悪しき道のあるかないかを見て、 わたしをとこしえの道に導いてください。 詩編 139 : 23 - 24 (口語訳) Examine me, O God, and know my …

コヘレトの言葉

見よ、私が幸せと見るのは、 神から与えられた短い人生の日々、 心地よく食べて飲み、 また太陽の下でなされるすべての労苦に 幸せを見いだすことである。 それこそが人の受ける分である。 コヘレトの言葉 5 : 17 (聖書協会共同訳) Here is what I have fo…

ダビデの賛歌(続)

あなたの御計らいは わたしにとっていかに貴いことか。 神よ、いかにそれは数多いことか。 数えようとしても、砂の粒より多く その果てを究めたと思っても わたしはなお、あなたの中にいる。 詩編 139 : 17 - 18 (新共同訳) O God, how difficult I find y…

ダビデの賛歌

あなたは、わたしの内臓を造り 母の胎内に わたしを組み立ててくださった。…… 胎児であったわたしを あなたの目は見ておられた。 わたしの日々は あなたの書にすべて記されている。 まだその一日も造られないうちから。 詩編 139 : 13, 16 (新共同訳) You …

新しい契約

主はこう言われる。 泣きやむがよい。 目から涙をぬぐいなさい。 あなたの苦しみは報いられる、 と主は言われる。…… あなたの未来には希望がある、 と主は言われる。 エレミヤ書 31 : 16 - 17 (新共同訳) Stop your crying and wipe away your tears. ....…

主の慰め

私が「足がよろめく」と言ったとき 主よ、あなたの慈しみが私を支え 思い煩いが私の内を占めるときも あなたの慰めが私の魂に喜びを与える。 詩編 94 : 18 - 19 (聖書協会共同訳) I said, " I am falling" ; but your constant love, O Lord, held me up. …

相(あい)働きて

神を愛する者たち、つまり、 ご計画に従って召された者のためには、 万事が共に働いて益となるということを、 私たちは知っています。 ローマの信徒への手紙 8 : 28 (聖書協会共同訳) We know that in all things God works for good with those who love …

主の御もとで

平安のうちに、私は身を横たえ、 眠ります。 主よ、あなただけが、私を 安らかに住まわせてくださいます。 詩編 4 : 9 (聖書協会共同訳) When I lie down, I go to sleep in peace, you alone, O Lord, keep me perfectly safe. Psalms 4 : 8 酔芙蓉(スイ…

モーセの祝福

とこしえにいます神は あなたのすみかであり、 下には永遠の腕がある。 申命記 33 : 27 (口語訳) God has always been your defense; his eternal arms are your support. Deuteronomy 33 : 27 アサガオ(曜白朝顔)

主の鍛錬

わが子よ、主の鍛錬を軽んじてはいけない。 主によって懲らしめられても 弱り果ててはならない。 主は愛する者を鍛え 子として受け入れる者を皆 鞭打たれるからである。 ヘブライ人への手紙 12 : 5 - 6 (聖書協会共同訳) My child, pay attention when the…

ダビデの感謝の詩

私の魂よ、主をたたえよ。 私の内なるすべてのものよ その聖なる名をたたえよ。 私の魂よ、主をたたえよ。 そのすべての計らいを忘れるな。 主はあなたの過ちをすべて許し あなたの病をすべて癒やす方。 あなたの命を墓から贖い あなたに慈しみと憐れみの冠…

エレミヤの祈り

主よ、私を癒やしてください。 そうすれば私は癒やされます。 私を救ってください。 そうすれば私は救われます。 あなたこそ、私の誉だからです。 エレミヤ書 17 : 14 (聖書協会共同訳) Lord, heal me and I will be completely well ; rescue me and I wi…

水の流れに沿って

主はこう言われる。 私は彼らを慰めながら導き 水の流れに沿って行かせる。 まっすぐな道で、つまずくことはない。 エレミヤ書 31 : 9 (聖書協会共同訳) The Lord says, I will guide them to streams of water, on a smooth road where they will not stu…

キリストの愛を知る

あなたがたが愛に根ざし、 愛に基づく者となることによって、 すべての聖なる者たちと共に、 キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さが どれほどのものかを悟り、 人知をはるかに超えたキリストの愛を 知ることができ、神の満ち溢れるもの すべてに向かって満…

恵みの倉から雨が降る

主は、恵みの倉である天を開いて、 季節ごとにあなたの土地に雨を降らせ、 あなたの手の業すべてを祝福される。 申命記 28 : 12 (新共同訳) He will send rain in season from his rich storehouse in the sky and bless all your work. Deuteronomy 28 : …

真理による自由

イエスは …… 言われた。 「私の言葉にとどまるならば、 あなたがたは本当に私の弟子である。 あなたがたは真理を知り、 真理はあなたがたを自由にする。」 ヨハネによる福音書 8 : 31 (聖書協会共同訳) So Jesus said to those …… " If you obey my teachi…

主にある喜び

それでも、私は主にあって喜び わが救いの神に喜び躍る。 神である主はわが力 私の足を雌鹿のようにし 高きところを歩ませてくださる。 ハバクク書 3 : 18 - 19 (聖書協会共同訳) I will still be joyful and glad, because the Lord God is my savior. Th…

神に帰る

私たちにとっては、唯一の神、 父である神がおられ、万物はこの神から出、 私たちはこの神へ帰って行くのです。また、 唯一の主、イエス・キリストがおられ、 万物はこの主によって存在し、 私たちもこの主によって存在しているのです。 コリントの信徒への…