主イエスはぶどうの木

 私はぶどうの木、

 あなたがたはその枝である。

 人が私につながっており、

 私もその人につながっていれば、

 その人は豊かに実を結ぶ。

 私を離れては、

 あなたがたは何もできないからである。

        ヨハネによる福音書  15 : 5

          (聖書協会共同訳)

 ( あなたはエジプトからぶどうの木を引き抜き

   諸国民を追い出して、これを植えられました )

                                                          詩編  80 : 9  

 

I  am  the  vine,  and  you  are  the  branches.

Those  who  remain  in  me,  and  I  in  them,

      will  bear  much  fruit ;

      for  you  can  do  nothing  without  me.

                                                   John  15 : 5

 

              沈丁花